忍者ブログ
- とあるニャンコのヴァナ日記 -
マンドラゴラ時計
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
Profile
おみくじ
月別アーカイブ
最新コメント
[01/21 火星人]
[01/19 Sん坊]
[01/16 T(仮名)]
[01/16 T(仮名)]
[01/15 火星人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のバージョンアップ当日。
チョコボサーキットに居るNPCの装備が手に入るようになったので
性能をチェックしながらルっさんとくっちゃべっていたところ、
「ずっと放っておいたからまた調教しないとな~^^」などと言われ、
調教てwwwおまwwwwwと動揺しつつ突っ込みをいれたところ、
ついついうっかりエンターキーを押してしまい…。

dc90f476.jpg

















勝負服【紫】を取得してしまいました…orz

かなり落ち込みましたが、猫は元気です…。

さて、今回のバージョンアップを受けて勝負服欲しい!
チョココイン貯めたい!ヒナチョコボになりたい!
と言うフレも周りに多かったのでINT4の猫によるチョコボ育成考察を垂れ流してみます。

手取り足とり個別に指導してよ^^っていう意見は却下です。
それすると無駄に1時間以上かかるので終わった頃アナタの語尾は確実に「にゃー」です。

とりあえずチョコボ育成に関してはFFXI wikiで全て調べる事が出来ますが、
猫はやってみなきゃ頭に入らない!というNOマニュアル猫でした。
そして実際育成してみた時の事を思い出しつつの考察。

…ぶっちゃけあまり信用しないで下さい…

ではまず宝探し用チョコボを育てます!

周りの方やバザー等からVCS診断書を手に入れる際にはメンタル重視で、
出来れば宝の嗅覚・突っつき掘り・掬い掘りの3つの内2つを覚えているチョコボの物を手に入れましょう。
ですがレース用チョコボと違い、宝探し用チョコボの育成は楽なのでBFで拾った卵やルルデの庭の仔ミスラショップで購入した卵でも失敗はしないと思います。

卵を孵化させたらひたすらメンタル重視で育成スタート!
音楽を聞かせ展示育成をしチョコボの宝探しに参加させひたすら判断力を上げてください。
判断力が標準まであと少しというところまで上がってきたら
アビリティ:宝の嗅覚を覚えさせて下さい。
そして見事宝の嗅覚を覚えたら呼び出し登録をし、1日1回のチョコボの宝探しに精を出しましょう出して下さい。

宝探し用チョコボを育てるのはこの宝探しでチョコボコインをゲッツする為です!

※宝の嗅覚を覚えさせた後、チョコボ掘りもしてみようかな?という方はもう少し頑張って判断力をなかなかありそうまで上げてから突っつき掘りか掬い掘りのどちらかをお好みで覚えさせましょう。
そのどちらを覚えたかによってチョコ掘りで掘れる物が変わります。
詳しくは
鳥に乗る猫様でお調べ下さい。

アビを覚えた時点で宝探し用チョコボの育成目的は達していますが、
チョコボの成長が止まるまで(生後64日)日数に余裕がある場合はフィジカル重視で鍛え直し、
力を上げてからVCSチョコボレーシングチームへ所属手続きをし、プライベートレースでもチョコボコインを稼いでおくと良いと思います。

ではここからが本当の地獄です。

本命のレース用チョコボを育てます!

レース用チョコボに関しては前の子の卵を使いたいなとかBFで拾えたからこの卵育てたいなとか言わず、両親共にアビリティ:ギャロップ・カンターを覚えている物を用意しましょう。

えー、それじゃ愛着沸かない;;とか言われるかもしれませんが

2006010210_1113818290.jpg

















甘ったれんニャ!!!

宝探し用チョコボと違い、レース用チョコボは体力重視に仕上げた上で尚且つ判断力を必要とするアビリティ取得もしなければなりません。
お前には勉強必要無いよと体力バカに育てておいてイキナリ大学受験させるようなもんです。
生まれながらに一芸持ってないとどれ程苦労する事か…。

更に言うなら、ギャロップではなくカンターを覚えている子を育てましょう。
猫は運良く生まれながらにカンターを覚えている子を授かる事ができましたが、もしこれがギャロップを覚えている子だったら手放してまた卵を産ませるつもりでした。

せっかく卵から孵ったヒナが可哀想;;猫さん酷い;;

62dc5a0d.jpg













そんな甘えに猫パンチ!!!

アビリティの取得は判断力の上がったチョコボに「お世話」の「語りかける」で物語を読み聞かせる事で習得させる事が出来ますが、この物語、チョコボのお世話で「お出かけ」をした際に対象NPCに出会うとランダムで教えて貰えます。
そしてアビリティ:カンターを覚える為の「旅好きのチョコボの物語」はBrutusというジュノ厩舎NPCが教えてくれるのですが、

まず出会える機会が少ない。

遠距離へお出かけしないと会えないんですが体力の消費も多いため1日に何度も出向く事も出来ず、
出掛けても何も起こらなかったりチョコボがアイテム拾って終わったり別のNPCが出てきたり

出会えたのに何も教えてくれなかったり!!

かなりヤキモキする事になります…orz

でも前の子を育てた時にその物語教えて貰ったよー♪
なんて人も居るかもしれませんが、
んなもん前の子が引退した時点で忘れてますから…。

孵ったばかりのヒナを手放す際、チョコボ厩舎のNPCに心にグサリとくる事を言われますが、

所詮NPCの戯言と聞き流しましょう。

それでは目出度くカンターを覚えている子を授かったらフィジカル重視に育て上げます。
街を散歩させお世話中はお出掛けしまくりましょう。
そうすればコチョコボになった際、体力バk…ごふごふ…軍羽向きの荒々しいチョコボに育ってくれると思います。
力を上げきったら育成計画方向転換。
メンタル面を上げましょう。
この際、必要としているのは判断力なので育成計画でチョコボの穴掘りを選べば持久力が下がるものの、力には影響しません。
そして判断力が標準クラスまで上がったらアビリティ:ギャロップを覚えさせます。

アビを覚えたら残った日数でステータスの微調整。
力:最高クラスをキープしつつ他のステータスは標準クラスまで育つよう頑張りましょう。
生後64日でステータスは殆ど変動しなくなります。
この辺りでVCSチョコボレーシングチームへ登録すればプライベートレースでちまちまと安定したコイン稼ぎが出来ると思います。

さて、今更ですがレース用チョコボを育てる際の目標ステータスは

アビリテイ:ギャロップ・カンター
力:最高クラス
持久力:標準クラス
判断力:標準よりはありそう
感受性:標準クラス

デス。

ぶっちゃけ、
育成中にここまで育てるのは困難というか無理です!

ではこの無理をどう押し通すかというと、
ここでチョコボコインを使います。

貯まったチョコボコインを80枚消費する事で「スペシャルな特訓」と称し、育成中のチョコボの任意のステータスを上昇させる事ができます。

え?でも引退時期が迫ってる…と不安がる事はありません。
生後129日でチョコボは引退してしまいますが、
その手前でNPCに話しかけるのをやめて引退イベントを見なければ育成中のチョコボとしてずっと強化を続ける事が出来ます。

もし間違って引退させてしまっても強化をする事はできますが、チョコボコインの消費が更に増えるうえ、
所属のチョコボレーシングチームが1位でないと出来ない等制約がありますのでくれぐれもご注意ください。

チョコボコインを使った強化の目安は、

力:NPCにこれ以上強化出来ないと言わせるまで
持久力:標準クラス
判断力:NPCにこのステータスを強化すると他のステータスが下がると言わせるまで
感受性:標準クラス

ちなみに猫がチョコボ育成をしてた時は手探り状態だった為、
このチョコボコイン強化期間で約半年費やしました。

バージョンアップでチョコボレースで貰えるコインが増えたって聞いたもん!
サクっと集めてすぐ強化できるもん♪

という考えは危険です。
ちょっとアビ覚えてちょっと早いくらいのチョコボでは出場登録にかかるチョコボコインとギルを巻き上げられて終わりです(経験者談…orz
チョコボサーキットはきちんと育て上げてから出場しましょう…orz
…バージョンアップ情報のサーキットで貰えるコインが云々の記事を読んだ時、これは詐欺る気だろ…と思いましたよ…。

チョコボコインでの強化が終わったら晴れて引退♪
レーシングチームへ登録し直しレースをさせればきっとその速さに驚くはずですヽ(´▽`)ノ

それでもチョコプラストルクを取得する為のレースは常時快勝とはいかないかもしれませんが、
必ず勝ち進んでゲットできるはずです!
※レースで持たせるアイテムはスピードアップルが一番だと思います。

以上!INT4の猫によるチョコボ考察でした!
どうぞ丸々信用せずに参考程度にお願いします!!(汗

あ、ニャー。

3042uporg1289493.jpg














 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

チョコボ
2匹目に育てたチョコボを掘り専用に育てて以来、チョコボ育成しておりません(´・ω・`)
(赤チョコボ【突っつき掘り】【掬い掘り】取得)
レース用のチョコボ育成めn
火星人 2009/11/14(Sat)17:34:02 編集
Re:チョコボ
突っつき掘り・掬い掘り両方覚えさせてる人が…Σ(・ω・
それ二つ同時に覚えてるとチョコボ掘りで掘れるアイテムどう変化するん?
今度教えてクレーチョ!
レース用のチョコボ育成はめんどい確かにめんどい。
ヒナチョコボになって可愛さ振りまくという目標が無ければ挫折してました。
火星人さんも頑張って毒舌ヒナチョコボ目指すしかゴールへの道は無い!
【2009/11/15 13:59】
無題
2世はレース用と思っていたけど、先にチョコ掘り用・・・か・・・。

つうか、自分の子のステすらよく覚えてないから先にチョコ掘りかなあ。お相手の方もステは良かったと思うが何が良かったかさっぱr

ねーさんの考察を参考に・・・がんば・・・れ・・・る・・・か・・・?
コカ 2009/11/14(Sat)20:53:42 編集
Re:無題
レース用チョコボは本当シビアなんだ…(汗

実装初期から育成はしていて、足の速い呼び出しチョコボを育てて(まだ辺境テレポイントにチョコボ居なかったから)力MAX持久力なかなかアビ:ギャロップ・リジェネ持ちの子を育てたんだけど、その子じゃパシュハウ沼レースをどうしても勝てなかったし、チョコボサーキット出場しても一度も入賞出来なくて一念奮起して育てなおしたのよorz

とりあえず宝探し用チョコボを育てるのはお勧め。
やり方忘れてるならそういう仕組みを覚える練習台にもなるからねw
【2009/11/15 14:06】
無題
競馬馬育てることを調教っていうんじゃよ!!
決していかがわしい意味ではないはz

これ参考に毎日こつこつと頑張ってみるにゃー!(あれ?
とりあえずは掘り用チョコのデート【はい、お願いします。】
るし 2009/11/15(Sun)08:03:30 編集
Re:無題
競走馬の事ですねわかります(辱め

毎日インするのは辛い時もあるだろうけど頑張ってにゃ!
宝探し用チョコボ、婿に出しますw
翠色した夢見がちのべっぴんさんだじぇ♪(あれ?
【2009/11/15 14:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com