忍者ブログ
- とあるニャンコのヴァナ日記 -
マンドラゴラ時計
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
Profile
おみくじ
月別アーカイブ
最新コメント
[01/21 火星人]
[01/19 Sん坊]
[01/16 T(仮名)]
[01/16 T(仮名)]
[01/15 火星人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜の夜はメインLSでの固定LV上げに参加し続けております。

LSでのワッショイ的なLV上げなので集る時には2PTでのアラ経験値稼ぎになったりもするんですが、
勿論1PTでの普通なLV上げの時もある訳で。

そんな1PTでのLV上げの際、我らがLSリーダーの某HさんはMMMでの経験値稼ぎへと連れて行ってくれるのです。

「MMMやってるの?すごい!今度私にもレクチャーして><」
と姫ちゃんにお願いされた事もあるけど、
猫は連れて行くよりも連れて行って貰う派です。
ヘタレでごめんなさい全力でごめんなさい。

賢い姫ちゃんならFFXI wikiで調べればきっと理解してくれると信じてる!

ごめんねごめんね!ヘタレでごめんね!
感覚で生きてる猫だからキッチリ理論や数値をレクチャーするとか無理な相談なんだ!

そんな猫だけど珍しく今回は「MMMはバージョンアップがきたら化けるかもしれない!」という読みのもと、某Hさんに手ほどきを受けた後はMMM無双シャウトにも乗り、時にはソロで攻略なんぞもしました。

そしてきましたバージョンアップ
まさか無双が潰されるとは思ってもみなかった。

それでもそれまでに溜め込んだモブリンマーブルがあったので新しく実装されたメイズバウチャーを全て揃え、コレ何じゃろー?とまだ用途不明なルーンも交換したりました。
もっと落ち着いて行動すれば良かった。

…とりあえず、遊んでみたメイズバウチャーの感想。

メイズバウチャー01 : MMM駆除部1課
<クリア条件:出現するモンスターを殲滅すること。>

一番基本で一番色々な遊び方が出来る!
戦闘スキル上げ用にエレを呼び出しても良し!リューサンソロで雑魚鳥と戯れても良し!
ガチメリポから低LV上げまで!貴方のルーンに合わせて変わって見せます!

メイズバウチャー02 : MMM駆除部2課
<クリア条件:押し寄せてくるモンスターを殲滅すること。>

ガチメリポ向き。
舐めてかかると四方から押し寄せる敵に翻弄されるハメになる。
詩人的には釣りに行かなくても済んで楽だけど、うっかり寝ない敵が来た場合には死ねる。
4人で試しに遊びに出掛けて、雑魚敵設定にも関わらず泥沼の戦場を見ることになった。
某Hさんの「スクエニ容赦ねーな!!!!」という魂の叫びが心に残る。

メイズバウチャー03 : MMM駆除部3課
<クリア条件:区画を移動しながらモンスターを殲滅すること。>

最後まで進まずに途中で進行を止めてクリアしてもok。
途中HPorMPを回復してくれる装置が出現する場合もある。
等と、時間制限に焦らないで済む感のあったバウチャー。
んがしかし、ルーンを使っても種族縛りが通じ無い。
バードルーンを使って低LV上げをしようと目論んだ際、カニ、ダルメル、しまいにはモルボルやエレ3連発とレベル上げに不向きな敵さんがおいでなすった。
レベルシンクで出掛けて不向きな敵の時だけシンク解除しても良いけど、ガッツリ経験値が欲しい際には向かないバウチャー。

メイズバウチャー04 : MMM納品課
<クリア条件:指定されたアイテムを合成すること。>

合成スキルも上がってアイテムもウハウハできるかもしれない!
と、儚い夢を見せるバウチャー。
実際にスキルは上がる、某Hさんの合成スキルは上がってた。
だが奴の合成ランクは素人だ!
低スキルの頃は上がりやすいのはどこでも同じらしい。
掘っても掘ってもお目当てのアイテムが出ないとか、
やっと集めてこれで合成が出来る!失敗してアイテム全ロスト!とか、
そんな苦境にもめげない精神を養える。
でも面白いよ?少人数で軽く遊びたい+マーブル稼ぎたい時なんかお勧め。

メイズバウチャー06 : MMM第2営業部
<クリア条件:様々な宝物を持ち帰ってくること。>

まだ遊んだ事ニャいw

メイズバウチャー07 : MMM傭兵課
<クリア条件:強力なモンスター1体を討伐すること。>

さくらにゃんに連れられて1度だけ遊んだ経験有り。
怖くないよ、ホラ、怖くない。
でも遊ぶなら経験者に手取り足取り教えて欲しい、そんなバウチャー。


様々な種類があるけど、固定上げとか少人数で軽く経験値稼ぎに行こうなんて時は専らバウチャー : 01で遊んでいます。
狩場を探す手間が省ける、比較的敵が弱い割りにがっつり経験値が稼げる等、PTメンバー大喜びなのですが、勿論罠もありまして…

クリア出来なかったら経験値大損。

最後に開ける箱にそれまで倒した敵の経験値の大半が詰まってまして、クリア出来ずに時間切れとなるとかなりのガッカリ感を味わう事になります。

箱でのLVアップは1回だけ?

低LV上げの時に陥り易い罠ですが、例えばLV25で@1000でレベルアップの状態で箱を開け、本来は箱の中に経験値が8000詰まってたとします。
LV26からLV27になる為の必要経験値は5400なのでLV27保険1600になるはずが、端数の経験値ばっさり切り捨て、LV26保険5399で止まってしまうと…。
昨日の固定上げでルっさんがこの罠にハマってしまい、実際はいくら稼げたのかわからない状態になっていました。
この記事を書くにあたり、他でも確認されてる罠なのか探してみましたが見つける事が出来ませんでした(´・ω・`)
あまり知られて無い罠なのか、それともバグなのか…はたまた@1で止まったのは偶然か?
火星人さんからそれは仕様だ!と情報頂きました。
ENMでも箱では1回しかLV上がらないのね…何と言う罠!><
兎にも角にも罠には注意で!(´・ω・`)

d4f78226.jpg














本当に注意で!(汗

そんなで罠に気を付けつつ、皇帝の指輪とアニバーサリリングをそれぞれ2回使ったこともあり、召喚士のLVが一気に46→51になりました(汗

AF集めどうしよう…と、LV上げの最中に悩みましたが、LSの召喚士二人に別にイラナイとアドバイスされたので、とことん暇になるまで放置にしようかと思います。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
アイパッチのためだけに実装当初数回行っただけのコカです。

すんごいレベルの上がりよう、気になります・・・!マーブル増えたら、ピコハンとヘルメットを取るのは確定的に明らかです。シャウト聞くけど、初心者なのでつい敬遠・・・。今度初心者でもOKとかいうやさしいシャウトあったら行ってみよう。
コカ 2009/05/14(Thu)21:09:23 編集
Re:無題
アイパッチ可愛いと思いつつ自分では取らなかった猫です。
金庫ギュウギュウなんじゃよー!
そして今はマーブルが貴重なんじゃよー!

MMMで経験値稼ぎませんか?ってシャウト時々聞くようになったねw
大体は1・2回MMMに突入する感じなのかな?
突入中は時間内にクリア!ってプレッシャーはあるけど裏を返せば30分おきにバッチリ休憩が貰えるのだよ♪
やる事も普通のメリポとそんな変わらないだろうし、募集条件の合うシャウトがあったらMMMでメリポ初めてなんですけど!ってtellすればきっとokにゃ♪
【2009/05/16 11:04】
うん見てる><
そのWiki最初に見てわからなかったネコはもうダメ…ぽ…
ネコの中でモモンガはその無かったことにシマスネ!
墨猫 2009/05/15(Fri)01:39:04 編集
Re:うん見てる><
姫ちゃん…><;

まぁ一度やってみれば中身はこんなもんかって事で気が抜けるかにゃ…?
タイミングが合ったら一緒に行ってみよー?ヽ(;´д`)ノ
【2009/05/16 11:07】
それは仕様のようだ
確か箱からの経験値で1Lvしかあがらない仕様だった気が。ENMに低Lvで寄生して1Lvしかあがらなかったという記事を、どこかのブログで読んだ覚えがある。
火星人 2009/05/15(Fri)09:17:54 編集
Re:それは仕様のようだ
うわあ;
ENMでもMMMでも決まってた仕様なのか(汗
情報ありがとにゃーーヽ(;´д`)ノ
記事修正しとく!
ってか、仕様のくせに注意点としてスクエニの公式系で見た事は無いんだが…
やっぱり罠?
【2009/05/16 11:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com